SSブログ

こと座流星群 東京 方角

スポンサーリンク




こと座流星群が本日22日 20・21時に極大をむかえるそうです!
どの方角が見えるのか?? 東京近辺のお勧めスポット等を検索してみました!



2013年 今年のこと座流星群は満月ちかい月があるためあまり観測条件としてはよくないそうです。


観測するときはなるべく月明かりを避けるようにして観測しましょう。


極大の時刻には月は南西方向にあるので、北側や東側の方角で流星を見るようにしましょう。


お勧めの観測時間は20時~23日の夜明け頃まで。


一時間に10~20個ほど見えるそうですが、このこと座流星群は突発出現することもあり

過去に一時間で100個も星がみえるような時もありました。
(1922年にギリシャ 1945年に日本 1982年に北アメリカで一時間100を超える)


今年はどうなりますかね!!?? 楽しみですね♪


観測する天気としてはいいそうですが、極大になる時間がちょっと早いため明るさ的な問題があって観測状況としてはあまりよくないみたいですね。


それでもきっといくつかは見れると思うので流星を見たことがないって方、見てみたい方はこの時間に空を見上げてみるといいかもしれません♪



さてさて、それで観測するポイントを東京近郊で調べてみました。


東京都八王子市 長沼公園

東京都東大和市 上仲原公園

東京都町田市 小山田緑地


神奈川県相模原市 津久井湖城山公園

神奈川県横須賀市 子安の里

神奈川県横須賀市 うみかぜ公園

神奈川県横須賀市佐島 天神島

神奈川県横須賀市 秋谷漁港


埼玉県さいたま市 県立別所沼公園


千葉県習志野市 藤崎森林公園

千葉県君津市 内みのわ運動公園



パッと見つけたのがこのあたりです。


まだまだ沢山観測スポットがあるとは思います。


なるべく人工の光が少ないところを選んで空を見上げてみましょう♪♪


また、夜はまだまだ冷え込みますので暖かい格好をしてみることをお勧めします!!



今から夜が楽しみですね♪


突発観測が見れることを願いながら夜の極大を待ちましょう♪


ちなみに正式には 「4月こと座流星群」ていうのが正式名称らしいです!

なんかちょっと違和感ありますね(笑




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。