SSブログ

悪魔の楽器 アルモニカ 尾西秀勝 [覚えておきたい面白雑学!]

スポンサーリンク




みなさん アルモニカ という楽器はご存知でしょうか??

悪魔の楽器と呼ばれるこのアルモニカ

日本でこのアルモニカ奏者はただ1人。


尾西秀勝さん

1348548690_b.jpg

初めにこのアルモニカという文字を見かけたときこれはなんぞや?と思いました。

Twitterでみんなアルモニカがどうのこうの言ってるのを見ているとどうやら楽器らしい。


アルモニカっていうくらいだから

アルトリコーダーとハーモニカ

若しくは鍵盤ハーモニカあたりを組み合わせたそんなミラクルな楽器なんだろうなと思っていたのですが

検索して見てみるととてもアルトリコーダーにもハーモニカにも似つかず、

こ、これはほんとに楽器なのか!?

という印象を受けました(笑)


楽器にも見えない、どうやって演奏してるんだ?どういう構造で音がなっているのか!?

全く想像つかない見た目をしています。

thomas_bloch_armonica.jpg


そしてこのアルモニカを調べると悪魔の楽器と呼ばれていること。

なぜ悪魔の楽器?


なんかRPGの中でクリア後に取る最強武器の1つみたいなそんな表現。

悪魔シリーズの武器 みたいな(笑)

そして楽器だけあって、あまり使われないジョブの最強だけに

悪魔シリーズの中では一番いらない武器だったりとか(笑)


「あ、おれ悪魔の楽器だけとってねーわ(笑) あれ、装備できるジョブ自体使わないし、そのうえ、意外と取るのめんどいし(笑)」


そんな風に言われてそう。(笑)



話がそれてしまいましたが、

ではなぜこのアルモニカが悪魔の楽器と呼ばれているのか??

ちょっと調べてみました。



天使の声を奏でるといわれていたアルモニカですが

アルモニカの音色が原因で、鬱病や神経障害、目眩や筋肉の痙攣をおこすなどという現象が起こる怖い楽器だという噂が広がった。

甲高い響きが死者の魂を呼び寄せて神秘的な力を宿らせただとか、音色を聞いた人の頭をかき乱しておかしくさせるなどと言われるようになる。

演奏会場で子供が死亡するという事件までが発生してしまい、この事件をきっかけにアルモニカの演奏を禁止するまでにいたる。

この後、アルモニカはすっかり姿を消してしまうことになる。



なるほど……。

確かに、どこか神秘的な音色。

事件の関連性などは全く根拠はないけれど、どこか不思議な感じの音色がそう思わせる。



今このアルモニカの奏者は日本で1人らしいけれど、

最近メディアでも取り上げられることが多いから今後増えるかも??

お時間があればぜひこの神秘的な音色を聞いてみてください♪





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。