SSブログ

地震雲 今日 写真 名古屋 [ネットで話題のアレ!]

スポンサーリンク




今日、名古屋の上空で地震雲が発生していたと写真がアップされてましたね!

みなさんご覧になりましたか!?

こちらがtwitterで今日アップされていた名古屋の地震雲の写真。

BKuABV_CYAAszzh.jpg large.jpg

そもそも地震雲とはなんぞや??

地震雲

地震雲は、地震の前兆として空にみられるちょっと変わった形をした雲のこと。

昔から、日本だけに限らず地震雲は世界各国で大地震の前兆として変わった形をした雲が現れたという報告がされてきているが、

科学的な根拠は全くなく、オカルト的なところは否めない。



しかし、大地震の前にこういった変わった形をした雲が発生する事もあるということは無視はできないのではないか。 と個人的に思います。


当然100%信じきってしまうのもどうかと思いますが、

ちょっと気にかけておくぐらいのことはしてもいいんじゃないかと思います!



~~~一般的に地震雲といわれる雲の特徴~~~


・地震雲は風流されにくい(同じ位置に長い時間ある)

・地震雲は長い時間その形を保ったまま消えにくい。

・地震雲は低高度にできることが多い。

・地震雲は、大きい地震の前だけではなく小さい地震の前にも発生することがある。







ちなみに自分もこれは地震雲ではないか??

という変わった形をした雲を写真で撮りました。

DSC_1694.JPG

2013-0401-072159263.JPG

DSC_1805.JPG

何度か目撃しましたが、実際に一週間以内に地震があったのは1回かな……

震度4くらいのだったと思います。



大地震なんてもんはきっと予知するのは難しいと思うので、

こういった地震雲でもなんでもいいから気をつける要素の1つとして心にとめておくのも大事だと思います。

ナニカ あってからでは遅いですからね!

備えあれば憂いなしってやつです!


震災直後に比べて地震に対する危機感はきっとみなさん薄れていると思います。

地震がきても、「あ、揺れてる」「また地震だね」程度で逃げも隠れもしていないと思います。

何があってもいいようにちょっとした事前の備えと心構えくらいはもっておきましょうね!


東日本大震災の教訓を忘れないようにいきましょ!

以前、備えに関して書いた記事もあるのでお時間ある方はそちらもどうぞ!
http://love-and-peace-77777.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16-3


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。