SSブログ

アイスクリームの日 2013 [覚えておきたい面白雑学!]

スポンサーリンク




アイスクリームの日 2013年

本日 2013年 5月9日はアイスクリームの日らしいです!!


アイスクリームの日は、東京アイスクリーム協会が1965年より実施。

東京アイスクリーム協会とは現 日本アイスクリーム協会のことだそうです。


僕としてはそんなアイスクリームの日なんて記念日があったんだ…と驚くよりもちょっと笑ってしまいました。(笑


1964年の5月9日に東京アイスクリーム協会がこの連休明けの時期(これから暑くなってアイスクリームのシーズンイン)であるこの日に記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼント。

以降、5月9日をアイスクリームの日としている。


だそうだ。


アイスクリームのシーズンインてなんか笑ってしまった(笑




余談ですが、わが出身の北海道は冬におけるアイスクリームの消費量が1位らしいです!

寒い冬に暖房がきいた部屋で食べるアイスクリームっておいしいですよね(笑

そとはマイナス気温なのに…



1年間を通じてのアイスクリームの消費量が日本一の都道府県は 石川県 

個人的に年中暑い沖縄じゃないんだ?と思いましたが石川県だそうです。


アイスクリーム消費量 ベスト5

1位 石川県

2位 岩手県

3位 栃木県

4位 埼玉県

5位 福井県



ちなみに沖縄県は意外にも最下位の47位

暑ければ消費が多いと言うわけではないみたいですね!!





これまた雑学なのですが アイスクリームの種類はみなさんご存知ですか??

よくアイスの袋の成分表示のとこに書かれているのですが


アイスクリーム  アイスミルク   ラクトアイス


などという分類を見たことはないでしょうか?

これはアイスクリームに含まれてる成分の違いで名称がかわるのですが



アイスクリームとは
乳固形分が15%以上(うち乳脂肪分が8%以上)入っているもの。


アイスミルクとは
乳固形分が10%以上(うち乳脂肪分が3%以上)入っているもの。


ラクトアイスとは
乳固形分が3%以上のもの。


この3つ以外に氷菓というものがありますが、氷菓は乳固形分がラクトアイスより低いか、入ってないもの。


まぁこの違いを知ってたところでなんだって話ではあるのですが(笑


アイスクリームの日である5月9日

ちょっと贅沢にハーゲンダッツでも食べるにはいい口実の日かもしれませんね♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。